HKTDC International ICT Expo 2019に出展しました

エイサムテクノロジーブース

エイサムテクノロジーは香港で2019年4月13~16日に開催された、HKTDC International ICT Expo 2019 (香港エレクトロニクスフェア同時開催)に出展し、 Bluetooth Meshソリューションを展示いたしました。 世界各国からの来場者に足を止めていただき、盛況のうちに終えることができました。

展示会では、Bluetooth Meshセンサキット、無線照明制御システム、ジェスチャーセンサーのデモを行いました。

こちらの写真の2つのLEDダウンライトはBluetooth Meshモジュールを内蔵しています。 この照明はDALIスイッチやクラウドアプリからBluetooth Meshを通して制御できるようになっています。 左側のDALIスイッチは市販のもので、弊社でデモのために購入したものです。 Bluetooth Meshゲートウェイは標準のDALIインターフェースをサポートしており1)、 無線に変換して照明を制御できます(Bluetooth Meshゲートウェイはパネルの後ろにあり、写真には写っていません)。

パネルにはBluetooth Meshセンサも取り付けてあります。センサデータを1分に1回ゲートウェイに送信し、クラウドにアップロードしています。 ユーザはタブレットのWebアプリでセンサデータを閲覧できます。WebアプリはFirebaseとGoogle Cloud IoT Coreで動作しています。

左側の名刺入れにもBluetooth Meshセンサキットが内蔵されています。 こちらのセンサキットは赤外線反射センサを搭載しており、物体の有無を検出できます。 すなわち、名刺が投入されると、そのことを検知してスマートフォンに通知します。 WebアプリはPWAアプリとなっており、Androidタブレットで通知を受信できます。

このように、エイサムテクノロジーはIoTを使いやすくし、誰でも容易に利用できる技術の開発に貢献してまいります。